本日 58 人 - 昨日 73 人 - 累計 91521 人

おかげさまで、中3は満席


中1~2は、残り1~2席です。


自宅学習が難しい方、


勉強が嫌いな方、


特におすすめです。




只今、当塾は空きがあまりなく、


春の新規生徒募集は、約2名まで可能です。


そのため、今年はチラシを配布しておりませんので


電話・メールでお問い合わせくださいませ。


良いご縁がありますように。


学年末テスト終了!

お疲れ様でした!


と言いたいところですが、

まだ終わっていない学校もあり、

もうひと踏ん張りな状況です。


すでにテストが終わった人も

部活後にしっかり勉強しに

来てくれたりと、

感心しております。


毎回テストの時に思いますが、


勉強が苦手な人ほど

学校のワークがギリギリまで

終わらない。

   ↓

苦手なので時間がかかり

なかなか終わらないのは

百も承知ですが、

だったらもうちょっと

早く取り組めば・・

   ↓

ということは、裏を返せば

毎日ちょっとずつやっていれば

テスト前でも焦る必要はないし、

ワーク以外の過去問をやったり

できるわけですが・・

   ↓  

それが実際はなかなか難しい・・。

   ↓

同じようなテスト結果になる

   ↓

完全にループする。


まず、この負のループから

抜け出せないと何も変わりません。




特色入試について

2023年02月01日

今年度からスタートの特色入試


いわゆる公立高校入試の推薦入試が

個人で応募できるようになったわけですが、

なにせ初でよくわかっていません。


先日、倍率が発表されましたが

予想通り大幅UP


例年、一般入試でもかなり定員割れする

ような所でもオーバーしていたり

少々驚きでした。


それはいわゆる、

早く合格してしまって

一般入試受けたくなーい・・という

感じなのでしょうか??


特に注目したのは推薦自体初の西高

2倍超えていましたね・・


あの・・募集要項の

ボランティア活動の証明・・

正直謎です。


所属団体等の証明が必要なようですが、

個人でボランティアをやっていた場合は

どうするのでしょう??


大して頑張っていなくても

部長というだけで出願できたり。


今後、特色入試目当てで

生徒会や部長になったりする人も

いるでしょうね。


今後、一般入試にどう影響するのか

しっかり確認したいと思います。


3学期始業式後にあった

休み明けテスト

という名の学力テスト


結果が返ってきました。


1・2年生は特に

各々、不安いっぱいで受けましたが

思いのほか良かったようです。


勉強した成果が出たようですが、

漢字間違いや読み間違いなど

もったいないミスが目立ちました・・。


が、それより気になったのは・・


平均点の低さ!


中1で各教科の平均点が50点台


国語なんて48点!


成績表の分布図を見ると

英数は、0点~20点が多い多い!


テスト問題を見ましたが、

そこまで難しいというわけではなく・・


正直・・・


学校のレベルが低いのか??

みんな勉強していないのか??


ヤバい・・ヤバすぎる・・



次のページ