本日 107 人 - 昨日 78 人 - 累計 92165 人

合格の報告

2021年03月25日
先日、卒業生達が合格の報告に来てくれました。

「家では全然勉強してなかったので、不安だった。」

というお母さん。


お子さん・・

塾では、めちゃくちゃ勉強していましたよ!


「ありがとうございました。」と

何度も言ってくれたお母さん。


いやいや、こちらこそ

頑張って来てくれて

勉強してくれてありがとうです。


何度も言いますが、勉強時間は

開塾以来、最長かも。

そのくらいやりきった感が

ありました。

土曜日の長時間も文句一つ言わず

黙々と勉強。


本当に尊敬します。


今もこうして塾が運営できるのも

そんな皆さんのおかげに他なりません。


本当に感謝感謝です。


またこの幸せな日を迎えられて良かった・・。


ありがとうございました!!


全員合格おめでとう!


やったーーー!!


あれだけ我武者羅に勉強したので、

私はですが、自信がありました。

落ちるわけがないと。


ですが、当の受験生達は

昨日までしっかり不安だったようです。


今年は特に

本当によく頑張ってくれた学年だった気がします。

その前向きな姿勢が、実を結んだ結果でしょうね。


とりあえずここでゴールですが、

すぐに新しいスタートが始まります。


いつまでも陰ながら応援していますので、

頑張って下さいね。


ちなみに、当塾の卒業生は

高校から永久に無料なのです!

震災から10年



卒業式が終わって

職員室に帰ったら、

皆がテレビを見ながら

ざわざわしていた。

当時の事は、鮮明に覚えている。



震災から3年後

ようやく被災地に行くことが出来た。



震災当日の話

福島の夜の震度5強

島根ナンバーを見て声をかけてくれた方々



自分が経験したことを

これからも忘れず過ごしたい



毎日、ご飯が食べられていること

暖かい布団で眠れること

家があること

家族が元気でいること



当たり前の事が一瞬でなくなってしまう残酷さも

毎日当たり前に生活出来ているという幸福も

ずっとずっと忘れず、大事に生きていきたい。

塾の方針では、

前日なので家で過ごしましょう

というスタンスでしたが、

普段通りに過ごしたいと

塾に来た受験生が数名。


こちらとしては、

今までの成績等で

全員合格に絶対的な自信がありますが、

そのことを力説しても

不安なものは不安なのでしょうね。


「絶対大丈夫だから!いつも通りね!」

と言ってもオロオロ落ち着かない様子でした。


塾では、今年は特に

時間をしっかりかけてやった

という印象です。


一番の強みは、

1年間で約350時間~

多い人で約430時間も

勉強した事実です。


開塾以来、

こんなにやったのは初めてだと思います。


なので、


落ちるわけがない!


堂々と自信を持ってやりきって欲しい。

受験生最終日

2021年03月05日
いよいよ本日、受験生は最終日


試験は来週ですが、一応ここで区切り、

来たい人は自由に来るというスタンスです。


試験前のこの時期、


一分一秒を惜しんで勉強せい!


ではなく、


健康に気を付けて体調を整える!


が、ウチの方針。


以前、直前ではなかったものの


利き手にヒビが入り書けなくなった人が。


試験にはギリギリ間に合ったものの、


かなり焦った記憶があります。


もう、ここまでくれば健康第一。


元気で受験出来ればOKでしょう!