本日 56 人 - 昨日 78 人 - 累計 92114 人

終わった・・・。長かったような・・。


やっぱり長かった。


長時間、皆さん本当によく頑張ってくれました。


コロナも含め、色々と心配事がありましたが、


無事終了。


もう、やりきった感が半端ない。


成績上位者に至っては、模試も含め


学力テスト5教科×6はきつかった。


本人も、1日5教科の連続はつらかったようで、


後半は5教科を2日間に分けてやったり、


無理しすぎないよう配慮しました。


全員、苦手分野に挑戦したり、


疲れて休憩したり。


この頑張りが、休み明けテストや


学力テストでどう出るか。


ワクワクします。





先日、コロナワクチン接種2回目


参考になればと思い、症状を詳しく。

(時間は、だいたいです。)


16:30 2回目接種

      ほとんど症状なし。

18:00 接種部の痛み(1回目と同じくらい、そこまで気にならない程度)


就寝中   1回目は、左を下にすると痛みで起きる。

      2回目は、慣れもあるのか、痛みはあるが、

           左を下にしても眠れた。


次の日


午前中は、少し体がだるいかなという感じ。

風邪の初期症状のような感じ。


午後から、頭痛や眠気で横になりたい気分に。

何とか仕事をこなすが、体力仕事なら無理かも。


19:00 熱っぽい(37.0℃)、頭痛が増してきたので

      早めにロキソプロフェン服用。

21:00 だいぶ楽に。左腕に痛みがあるが、

      左を下にしても眠れた。


次の日


ほんの少し頭痛、左腕の痛みがある。

体は元気なので、家事も運動もできました。



結果


小さい子供がいて、普段ワンオペな私。

「お母さん、今日注射して痛い痛いからね~」と言っても、

そんなこと知るか!という感じで、

「抱っこぉ~」と左腕に容赦なくさばりついてきます。

「食べさせて~、本読んで~」と、休む暇もなく。

やはり、自分がゆっくり休める環境の時を選んで、

接種をする方が良い気がしました。

2回目は、副反応が気になる方も多いと思いますが、

風邪と違って、時間が経てば良くなるという事が

分かっているので、精神的には楽かもしれません。

今では、ちょっと風邪気味の日を2日くらい過ごしたかなー

という感じです。


究極の個別指導

2021年08月02日

8月に入りましたね。


夏期講習も軌道に乗って


今日で前半戦終了。


コロナで大ピンチの中


何とか皆さん元気にやっています。


今年の夏期講習は、今まで以上に個々のレベルに合わせ


扱う教科も内容も皆バラバラ。


究極の個別指導状態です。


それもこれも、生徒数が少ないから出来る事で、


やってみるとやっぱり、講師陣も


かなりバタバタします。


ちょっと手をかけすぎかとも思いますが、


なんせ自分の性分もあり


どうしても構ってしまいます。


逆に、「はい、これやってー」と


問題集を渡して一斉に解かせるとかが


出来ないと言いますか・・。


あまりやりたくないと言いますか・・。


最近は、ひとりひとりとじっくりやっていると、


今日は少しお疲れかなー・・


という子がチラホラ。


とりあえず、来週はお休みが多いので


今週いっぱい頑張れればと!