本日 35 人 - 昨日 78 人 - 累計 92093 人

只今、2学期期末テスト中


お疲れ様です。


今日で終わる学校もあれば、


今日からスタートし、来週で終わる所もあり。


子供たちの心理としては、


今日終了で、土日自由に過ごしたいという所でしょうか。


毎年そうですが、


この時期の勉強が一番難しく大変という感覚で、


中2英語なんかは、不定詞に加え、教科書改訂でさらに


パワーアップされた内容についていかなければならず、


案の定、並び替え問題でさえ手こずる始末です・・。


元々勉強が苦手な人は特に


内容が難しい → 分からない → 解くのに時間がかかる


→ ワークが終わらない → 予定通り進まない


という負のループに・・。


今回も、テスト1週間前から過去問スタート出来たのは


ほんの数人だけ・・。他は、一生懸命まだ学校のワーク。


おっっそ!!


う~~ん・・。なかなか難しいな~。


と言いつつも、予定通りに着々と頑張っている生徒に期待。