本日 52 人 - 昨日 78 人 - 累計 92110 人

2学期中間テスト

2021年10月16日

本日も1日、2学期中間テストに向けて


皆さん頑張っています。


ひたすら過去問を解いています。


2年生は、


数学 → 1次関数


英語 → 不定詞


と、最難関の内容。


歴代の東高入学者でも、


1次関数の文章問題には苦労したし、


不定詞は、今年から現在分詞も同時に出てくるので、


さらに大変です。


教科書が改訂になり、難易度が大幅UP・・


正直、これ・・・出来るんか??と大混乱です。


英語のテストなんて、難しすぎて平均点がぐっと下がり、


1年生の1学期中間なんて


90点台が当たり前だったのに、


今では、50点なんてざら。


アルファベットが書ければOKよ!


なんて時代が懐かしく感じます。


私以上に、子供たちはぽか~んですよ・・。




コロナの影響か?

2021年10月13日

塾では、テスト前を含め、不定期に土曜日を開けています。


通常、約6時間開けていますが


今年は特に、皆さん短時間で帰ってしまう傾向にあります。


人にもよるかもしれませんが、


部活を引退した受験生が、1時間程さっとやって


帰ってしまうこともざら。


かと言って、各家庭で勉強している様子もなく・・。


あくまで、一つの要因だと思いますが、


コロナ禍で、行事等が何度も延期になったりしました。


修学旅行、高校見学、試合、・・たくさんあります。


期待からの失望といいますか、それを何度も子供たちは


味わっていて、それがやる気に影響しているのかも・・


と思いました。


同業者も、


短期集中に切り替えたほうが良いかもね


と言っており、今後どうするかを考え中です・・。



近況

2021年10月09日

塾の隣の小学校でコロナ感染者が出たり、


慌ただしい毎日を過ごしていました。


いよいよヤバいかもと思い、


塾で感染者が出た場合を想定し、


対策をしていましたが、


最近になってめっきり落ち着き、


何とかなり安堵しています。


そうこうしている間も、


福米中は、早めのテスト(例年なら2学期中間に該当)があり、


3年生は、学力テストもあり、


他の中学校は、もう少しで2学期中間テストがあり、


バタバタしています。


部活を引退した3年生は、受験モードといきたい所ですが、


伸びに伸びた修学旅行があったり、


これから文化祭があったりと、


子供たちも忙しいようで、


まだまだ勉強一本に集中するのは難しいようです。


何とか各自お家でも勉強して欲しい所ですが、


元々、自宅学習が出来ない子が塾に来ているので・・。


う~~ん・・。どうしましょう・・。