本日 98 人 - 昨日 78 人 - 累計 92156 人
学年末テストがほぼ返ってきて

少し落ち着いたところです。


1年間の集大成

最後のテストという事もあり、

毎年難しいイメージがあります。

その中でも、各々自分なりに

頑張れたのではないでしょうか。


テスト前から

きちんとスケジュール通りに取り組めた人は

成果が出ていたように思います。

テスト直前でも、学校のワークが終わってな~いと

焦っていた人は、当然という結果でしょうか。


特に、1・2年生は

これから春休みにかけて

課題特訓期間に突入するので、

とにかくここでしっかり身に付けたい!

という事で、早速基本の計算をやってみました。

(毎年ですが、中2は証明、中1は図形が

 かなり苦手なようです・・。)


受験生は、受験勉強+学年末テストで

アップアップだったようですが、

それでも手を抜かず、実技4教科まで

しっかりやってテストに臨んだ強者も。


偉いね!尊敬します!


毎週土曜日にやっていた

受験対策の過去問。


過去5年間分

コツコツやって、

ついに終了しました。


やればやるほど合計得点が上がり、

正直、そんなに上がるか?

という人もいてびっくりですが・・



毎年の問題の傾向をつかむ・問題慣れする

という点では、メリットが大きいかと。

あとは、全く同じ問題は出ないので、

そこを補えられればなお良しでしょうね。


それは、本番までにやる予定ではいます。


去年までは、過去問の本を各自に渡し、

生徒自身でしっかりやるようにしていましたが、

なかなか自宅では、難しかった人も。

今年は、いっせーので皆でやろうと

塾でスケジュールを組み、やりました。


適度な緊張感や本番同様の雰囲気もあり、

生徒達が前向き頑張ってくれた事もあり、

やって良かったと思います。

エンガクの勉強の進め方の一部をご紹介

テスト前は、学校のワーク提出を考慮し

塾でも1か月前からワークを使ってやります。


今までの経験から言うと、

この通りに出来た人は、70点以上取れています。

その他に、記載していませんが

塾特有のやり方もありますので。


勉強スケジュール

1日2時間でシール1枚

その後は1時間毎にシール1枚

好きなシールを選んで貼ります。


昨年の5月くらいから始めましたが、

結構みんな楽しく貼ってくれています。


とりあえず、2月末で一旦終了し、

また新学期再スタートします。


こう見ると、それぞれの好みがわかり

面白いです。

たくさんシールがある人は

それだけ勉強したという事なので・・



よく頑張りました!

DSC_0012DSC_0011

超アットホームが売りのエンガク(笑)

たまに、生徒から

「塾は、親戚のおばちゃん家に行く感じ。」

と言われた事があります。

最高の誉め言葉ですね絵文字


勉強が苦手な子にとって、

先生に質問するのは

かなりの勇気が必要だと思います。


ですが・・


ウチは親戚の家なので!

皆、いい意味で自由に発言しています。

先週土曜日、

全学年期末テスト前+3年入試前で、

大忙しでした。

特に、受験生は毎年のことながら

やる事が多すぎて、皆さん

少し元気がない様子・・。

ぐったり?でしょうか・・。


1・2年生は、学校のワークを繰り返し

過去問をひたすら解きまくる。

ここで、要注意!

学校のワーク・・

きちんと出来ていますか?

ワーク終わった~と言っても、

埋めただけになっていませんか?

終わったというので、「じゃぁ、これは?」と

ワークの答えを隠して質問すると、

案の定「・・・・」


それ、出来ていませんから!!


勉強が苦手な子、点数がいまいちな子の特徴です。

それがきちんとできるようになる事が、

成績UPの第一歩!

諦めず、繰り返しやるしかない!

春の入会募集

2021年02月12日
チラシが完成しました!

2021 表_page-0001

2021 裏_page-0001