本日 41 人 - 昨日 78 人 - 累計 92099 人

1つは、中間テストがなく、


期末テストが初めてのテストだった場合。


予想はできていましたが、


案の定、テスト範囲が広く


前半(4月~5月)に習った内容は


すっかり忘れている。


なので、得点も上がらず


テストも難しく感じるようです。


そもそも、勉強が苦手な子には


さらに過酷な事だと思うので、


私的には、やはり中間テストをやって


細かく評価して欲しいです。



2つ目は、中1の英語が格段に難しくなっていること。


教科書改訂で、今年度から新しい内容に


なったわけですが、難しいのなんの・・。


なので、自ずとテストも難しくなるわけですが、


毎年、中1のこの時期のテストでは


平均点が70~80点くらいになりますが、


おそらく50点ないところもあるようで・・。


ん~


厳しいですね~。





期末テスト中

2021年06月25日

テスト真っ最中です。


普段は、のんびり淡々とやっていますが


この期間はやっぱり緊張感がありますね。


学校によって違うので


今日でテストが終わる所もあれば


今日スタートの所も。


テストが土日を挟めば


じっくり勉強できそうですが、


自宅学習が身についていない人にとっては


あまり効果がないかも。


実際・・


土曜日の時点で学校のワークが残っており


「明日(日曜日)お家でやるんだよ!」


と言って、月曜日。


全く進んでいませんでした・・。


日曜日なにしててん絵文字


という事もあります。


なので、出来るだけ長時間


塾を開けるようにしています。


いよいよ来週は、期末テスト。


学校のワークをひたすらやり、


皆さん順調にワークは終わりそうです。


問題はここから!


理解出来ているか、覚えられているか、


確認作業スタートです。


とりあえず今日は、確認し、


今後やるべき個所を指摘。


そして、明日は、1日過去問。


お互いに忙しいですね。


さぁ、ここからが本当の勝負です。



学力テスト結果

2021年06月16日

3年生にとっては、2回目の学力テスト。


結果的に、ほんのすこ~~し上がったかな?


という感じです。


子供たちは、


自分的に手ごたえを感じたわりに出来ていなかったり、


合計点数が下がっているのを見て凹んだり、

(偏差値は上がっている)


一喜一憂しておりますが・・。


いいんです。


いいんですよ。


これ、いい調子なんです。


毎年、3年生には口が酸っぱくなるほど


言い続けていますが、


学力テストはすぐに点があがるもんじゃないんです。


小学校も含め、今までの学力を全て使うわけですから。


上がり下がりを繰り返し、冬頃になって


なんかできるようになってきたね~!


が、理想です。


どうしても、すぐに結果が見えないと


不安になるかもしれませんが・・。


ド~ンと構えていて欲しいです。


今年もやります! 夏期講習

最強のコスパを考えました!

2021 夏期講習_page-0001

とりあえず、一番お得な早期割引実施中です。