本日 111 人 - 昨日 78 人 - 累計 92169 人

本日も1日頑張っております!


3年生は、いつも通り県立過去問!

皆さん黙々と解いています。


最初は時間が足りず、空欄もありましたが

少し慣れてきたのか、全ての問題に目を通す

事が出来るようになっています。


毎年、過去5年間分をやっていますが、

回数を重ねていくにつれて

解答用紙や点数に変化がはっきり見られ、

嬉しくなったりもしますが・・。


んが!


この期に及んで、どうしても得点にこだわる人も。

解答付きの過去問題集なので仕方がないかもですが。


間違えることも勉強。その間違いをなくすように

次どうすべきかを考えるのが大事であって、

何が何でもいい点取れば良いってわけじゃないんじゃ!


って声を大にして言いたいけれども、

本人の不安な気持ちも分かるので

そっとしておきます。


1.2年生は、期末テスト終わりの所もあり、

落ち着いて復習タイムに突入です。


入試まであと約2週間

悔いのないように頑張りましょう!




受験前


今日も、受験生は過去問をやっています。

先日、私立の受験・合格発表が終わり

全員一度は入試を経験したという事になるでしょうか。


この辺りは、スポーツ等の推薦を除き

所謂滑り止めとして、私立を受検します。


都会とは違い、合否にハラハラすることはなく

正直、公立受験に向けて普段通り過ごす感じです。


それでも、保護者の方から

「合格しました!嬉しくて号泣しました!」

という連絡が来ると、感動しますよね。


もちろんご本人の努力そのものの

結果なのでしょうけど、

そこに関わっていられた事、

わざわざご連絡頂けた事、

本当に嬉しく感謝しております。


講師陣も皆、生徒達と一緒で

褒められるとやる気になるんですよ!!


とは言え、次回が本番!

あともう少し、頑張るしかないです!