本日 43 人 - 昨日 78 人 - 累計 92101 人

中間テスト結果

2020年05月29日
中間テストの結果が出て、得点・平均等確認しました。

最初のテストということで、少し心配していましたが、

ほぼ全員が頑張ったと思います。

2・3年生の中には、過去最高点(5教科合計)だったり

各教科を見ても、過去最高点がいくつかあり、

自粛中の各自の努力も感じ、嬉しい限りです。


新1年生は、不安いっぱいだったでしょうが、ほっと一息。

初めての中学校のテストで、戸惑うこともあったでしょう。

例年通り、平均が高いので、高得点でも

偏差値がそこそこだったり。

小学校では感じられない難しさがあったと思います。

今後の課題もはっきりしたので、

次回の期末テストに繋がればいいでしょう。


en学習会では、成績割引があり、

今回は、2人割引確定です!(学年上位20%)

昨年度も、2学期・3学期になるにつれて

割引になる人数が増えており、

今回もあと一歩の人が何人もいたので

これからが楽しみです。


中間テスト終了

2020年05月22日
無事に中間テスト終わりました。

まず、

テストが無事実施できた事に、感謝したいです。


中学生として初めてのテストで、

「どーしよー・・緊張するー・・。」

と言っていた1年生も、ほっと一息という所でしょうか。


今年からスタートさせた、過去問ノルマ

それが、どう点に繋がっているのか

しっかり検証してみようと思います。


そのノルマを始めたので、

テスト前に過去問が出来た事は良かったものの、

その分、塾のワークが思ったより進まず・・。


学校のワークの進度が遅い人は、

相変わらずギリギリ。

予定は立てていても、なかなか難しいですね・・。

おまけにコロナで休校等ありましたし・・。

ですが、テストに向けて一生懸命勉強する姿は

皆一緒で、普段ゲームばかりしている人も

なんだかんだ言って、必死にやってくれました。


来週あたり、結果がでるでしょう。楽しみです!

まずは、学力テストが少しずつ返ってきています。

何とか生徒自身で頑張っていた人は

その分点数に繋がり

勉強不足の人は、それがそのまま

点に反映したように思います。


当たり前ですが・・。


やはり、時間がいくらあっても、

自分で勉強することがいかに難しいか

よく分かります。

普段、提出物も宿題もきちんと出来る人でさえ

そうなので、ましてや宿題でさえ家で出来ない人が

出来るはずもなく・・・。

その分塾で・・と言いたい所ですが、

この状況下で、正直なかなか難しいです。

ちなみに、全体的に見ると

出来る人ほど、時間が足りなかったようで、

次回は時間配分を考えてやってみるという

目標にしました。少しコツを教えたので、

どうなるか次回楽しみです。


そして、中間テストですが・・。

実施されるのか不安でしたが、テスト範囲も出され

一気にテストモードに入りました。

想像通り、前学年の3学期の内容からなので

しっかり復習も入れながら

過去問をひたすら解いています。

私を含め、生徒達もやるべき事が決まり

勉強に集中できるようになった気がします。


こうやって、

普段の状況に少しずつ戻り、

学習できるという幸運に

感謝感謝です。

長い長い休みが終わり、

運よく学校も再開し、塾も通常に戻りました。

もちろん、これからおそらく長い間

コロナとは向き合っていかないといけないわけで、

今後も対策をしつつ、勉強にも力を入れられれば・・。


と言いつつも、

休みの間は、各自の家庭学習に頼るしかなく、

おそらくうちの塾の場合は

2極化・・

そもそも学校の宿題でさえ自宅で出来ない子は、

おそらく無理でしょうね・・。

あの大量の学校からの課題は、提出できたのか??


何も見れてないまま、今日は3年生の学力テスト・・

そして、再来週には中間テスト・・。

本当に実施されるのか??

というか、出来るのか??


生徒も不安でしょうが、私たちも全く先が見通せず

どう声をかけていいものか、悩みます。


とりあえず、目の前にあるであろうテストに向けて

少しずつやっていこうと思います。