本日 36 人 - 昨日 78 人 - 累計 92094 人
昔・・昔の話ですよ。


学校の中でも もちろん

パワハラあります。


あのカレー動画を見た時

驚きはしましたが、

氷山の一角でしょう。


新人に荒れたクラスを担当させるとか

面倒な仕事を押し付けるとか


普通の会社と同じです。


先生も普通の人間

一人一人性格も違うし

やり方も沸点も全て違う


完璧な縦社会で

年配の先生にはなかなか逆らえず・・。



飲み会では、お酒をつぎにまわり

やっとご飯を1口と自席に座れば

「何座ってんだ!注ぎに行け!」と言われ。



毎朝お茶・コーヒー配りを強要


2人でご飯行こう


家 誰もいないから遊びにおいで とか・・


普通にある




ということを知っていて欲しい。


そして入試も終わり
待ちに待った卒業式の日

式の最中

蛍の光を聴きながら

号泣しました。


それは、卒業おめでとう

ではなく


この地獄からやっと解放される

安堵の涙でした・・。


式も最後のホームルームも終わり
生徒達が帰り始めた時・・


当時、一番やんちゃをしていた中の
3人(男子)がやってきて

「あれ?先生 泣いてる?
 ないてるーー(笑)」

私「はいはい・・」



「先生・・・今までありがとう。
 迷惑かけて ごめんな・・」


と言って帰っていきました。


内心は
「謝るくらいなら最初から悪さするなよ!」
と思いましたが、


この一言で
一年分の努力が報われたような気がしました。



このドラマのような出来事は
一生忘れることはないと思います。

いわゆる荒れている生徒の対応も
初めてだったので
言われるがままだったように思います。

金八先生やごくせんのように
情熱で何とかなる!
と思い込んでいた私は

深夜の職員会議で散々話合った結果の
「卒業まで待ちましょう・・」
という言葉で、頭が真っ白に・・

我慢するの?
対応は?
殴られたらどうしたらいいの?

ふと横にいた同僚を見ると
やはりびっくりしたような表情を
していました。

帰り際、その同僚は
「二度と先生なんかやらない・・」と
言っていました。

今思えば、
他の先生方もいっぱいいっぱいだったのかも
しれません。

次の日から・・
私は、逆に吹っ切れたような
もう好きにやってやる!という
半ばやけくそのような感じでした。

学級崩壊しながらも
きちんと授業を聞いてくれている
生徒達だけは、大事にしなくてはと
授業にも力をいれました。

入試が近づくにつれて
あれだけ悪さをしていた子達も
机に教科書を出すまでに・・

たったそれだけのことで
少し感動したのを覚えています。

その⓷へ

中学校勤務の原点
当時、ナンバースクールでの
初任時の出来事です。

学校の先生という仕事が
初めてで、全くわからず・・

授業は実習もやっていたので、
なんとなくでこなせましたが、
授業以外の仕事が本当に困りました・・。

中でも辛かったのが、

⓵ 授業の時間割を組むこと
先生の名前も担当教科も覚えていないのに
毎日のすべての時間割を組んでいました。
要はパズルのような事ですが、
ものすごく時間がかかります・・。

⓶ 学年部がものすごく荒れている

↑ 今回はここを詳しく

あまりの荒れように
最近の中学校はこんなに荒れているんだ・・
と思ったくらいです。
( 約10年間で、何校か行きましたが、
  一番ひどかったです。)

トイレでは、煙がもくもく・・
タバコをくわえて歩く生徒
鍵穴にガム
何クラス分かの給食のデザートを非常階段で食べる
暴言は当たり前
先生にも暴力

挙げればきりがない程です。

授業中はというと
卓球をしている
ラジコンが教室内を走っている
ベランダで髪を染めている
反対の校舎に向かってホースで水をシャー

これも、挙げればきりがない・・

毎日授業どころではなく、
生徒指導メインでした。

ガタイの良い男子に
胸ぐらをつかまれ、
壁に押し付けられた事もあります。

同僚は、眼鏡を壊され
殴られた・・

激務と精神的ストレスで
人生初 帯状疱疹ができました。

⓶へ続きます。

1クラス35人程度
クラスをまとめ指導する1人の先生・・

凄いですよね!
いつも元気で、優しく指導してくれます・・。

いやいや・・
先生もただの人間です。

職員室に帰るとため息をつき
コーヒーを飲みながら山のような仕事をこなす


生徒に「死ねや!」と言われれば傷つくし、
胸ぐらをつかまれればイラッとするし・・

テストで一生懸命に勉強している姿を見るとニヤニヤしちゃうし
休み時間のたわいもない話がとても楽しかったり

「ま~た職員会議か・・早く終わらないかなー」と思ったり・・



皆さんと同じ感情を持っているのです。


先生=神 は 幻想


過剰な期待はやめて と言いたくても言えませんでした。


先生は大家族のお父さんお母さんなのです。

私は当時そんな気分でした。
本当の我が子はいませんでしたが・・

今の塾をやる前・・
大学を卒業後、様々な仕事を経験しました。

遠回りをしたように思いますが、
どの仕事も様々な点で今の仕事に繋がり
何かしらの役に立っていると感じています。

かなり前ですが・・
中学校に勤務していた約10年間で感じたことを
少しずつ書こうと思います。

なかなかありのまま
そのままを伝えるのは難しいかもしれませんが、
当時の心境・・
学校の先生は学校でこう思っているということを
知ってもらえたらと・・

あくまで個人的な感情・意見ですので
すべての学校や先生がそうだということではありません。