本日 57 人 - 昨日 78 人 - 累計 92115 人

中間テストなし?

2021年04月27日
来月中間テストだよなーと思い、

各学校のHPを確認。

何も記載されていないので、生徒達に確認。


す・・すると、

なんと中間テストなし?!

ん?


今年は稀に周辺4校の生徒が

まんべんなく集まっており

なんと、そのうちの2校で

中間テストなし!と!


ほ~~


ついにそうきたかー。

話によると、中間テストという概念がなくなり

1年に4回?テストを実施するらしい。


案の定、いつも通りテストがある学校の子は

「いいな~~」と羨ましそう


だ・け・ど


中間テストなし=テスト範囲が広い

=だいぶ前に習った内容なんか覚えていない

=・・・・


大変ですよ・・。


コロナがまた拡大しています・・。

全国的に感染者が少ない鳥取県でも、

クラスターが何件か発生し、

ここ米子でも、警戒心が高まっているところです。

都心の方では、学校が再度オンラインになったりと、

またこの繰り返しか・・・と

少々うんざりしてきました。




コロナの対応でいよいよオンラインを導入すべきか・・

と悩んだのが、ちょうど1年前。

そんな設備も資金もなく、諦めていました。

あれから1年・・


考えに考えた結果、

将来的にオンラインが必要不可欠であると

どうしても思えず。


マスクをしてでも、やはり対面に勝るものはないと

この1年間やってみてつくづく実感しました。


我が塾は、生徒達とコミュニケーションをとても大事にしています。

今どういう感情なのかを、表情や声で判断します。

勉強している最中のちょっとしたしぐさだったり、

計算式の書き方だったり、

細かい所まで見て取れます。ですので、

「宿題を持ってくるのを忘れました。」(←本当はやっていない)

という嘘も分かります(笑)



その全てがオンラインで把握できるでしょうか。

PC画面の範囲しか見えない状態では、

私は出来る気がしないです・・。


感染のリスクもありますが、この土地柄に感謝し、

人 VS 人

勉強を教える事とプラスアルファの部分も大事にしたいです。

毎年、この時期

始業式の2日後あたりに

春休み明けテストがあります。


今年は、範囲表が配られていたものの

テスト日が書かれてない・・。


テストいつあるの?と聞いても

みんな ???

どの学校もなぜか曖昧な感じで・・


直前になって、3教科は明日とか

残りの教科は、いつやるのかまだ分からないとか。


こんな年は初めてです。


と、戸惑いながらも

何かしらのテストはあると書かれてはいるので、

とりあえずその範囲をしっかりやりました。


やはり、テストがあるとないでは

気合いの入り方が違いますよね。


普段はのんびり休憩を入れながらやる人も

黙々としっかりやっていました。


とにかく、塾でやった所がテストで出来ていればOK!

さぁ、今年度一発目!どうかな?

新年度スタート!

2021年04月04日
いよいよ新年度がスタート!


昨年度は、コロナから始まり、

わけがわからず不安なスタートでした。

何とか乗り越えながら1年やってきたわけですが、

今年度もまだまだ不安で

落ち着かない状況でスタートです・・。


そうは言っても、時間は当たり前に進むわけで、

只今、苦手科目を猛特訓 + 休み明けテスト対策を

頑張っているところです。


苦手教科は、やはり苦手というだけあって

なかなか理解し、定着させるのに

かなりの時間と労力が必要ですね・・。

特に、数学の基本の計算でつまずくと、

「正直、これはちょっと厳しいな・・」という状況に

なること山の如しですが、

何とか挫けず、根気強くコツコツやっています。


今年度も、色々と大変な年になりそうですが、

講師陣共々、生徒達と一緒に成長出来るよう

頑張ります!