本日 94 人 - 昨日 78 人 - 累計 92152 人

近況

2022年01月22日

いよいよ受験がスタートし、私立の結果が

それぞれ返って、一喜一憂しております。


まぁ、良くも悪くも完全に想定内です・・。


例年通り、本番のテストは

学校の学診テストより10点くらい低いです。

公立の入試も然り、

普段より点が低い事にショックを受ける生徒のために

事前にこうなることを伝えるようにしています。


次は私立の一般試験!

どんと来い状態の所

なかなかビックリすることが!


「一般試験って何ですか?」「受けれるの?」


って・・・・。


ぅおい!


今更?何言うてんねん!


・・・


そうかー 初めての入試だもんなー 分からんよなー


と、自分に言い聞かせて何とか落ち着きましたが・・。


毎年やっている入試説明会を


去年はコロナで中止したのを後悔しました。





本日も1日、猛勉強中です!


来週の私立の入試(特進・進学)に向けて

過去問をやっております。


公立に比べ、問題数がやや少ないのと

国語の作文もなしで

どの教科も時間が余って終わり、

私立とあって、緊張感もなく

リラックスして皆さんやっていました。


さて、ここからが重要ポイント!


丸付けは、各自自分で。

丸付け出来た → 点数書いた → ボーー・・・


そうです・・。

点数付けたら完全に終了モードになるんです・・。


今から!

今からが大事なんですよ!

どこがどう間違えたか確認し、

解き直す事ができるかやってみるんです!

これをやらないと、いつまでたっても成長しない。


当たり前じゃ・・と思うかもしれませんが、

勉強が苦手な人は、ほぼココが出来ていないんです。


普段のテストではどうですか?

点数だけで良かった悪かったを判断し

終わらせていませんか?


テスト後にどうするかが大事なんです!


と、目の前でボーーっとしている生徒に口酸っぱく言うと、

仕方ないなーという感じで、渋々見直していました・・。


絵文字絵文字


さあ!新年始まりました!

本日より、冬期講習再開です!


全員きっちりスタート時間に来ていただき、

そして皆さんと元気に再会でき、何よりです。


早速、入試まであと〇〇日!を記入。

受験までのカウントダウンをスタートしたいよいよ感で

少々胸が熱くなってしまいました。


よっしゃーやるぞー!からの

オミクロンが迫っており、

内心複雑ですが、もうやるしかないですよね・・。


とりあえず、受験生は

目の前の学診テストが気になるようで

その勉強に必死です。


春~夏は、何を勉強していいのか

???の生徒がたくさんいましたが、

今となっては、各自自分で内容を選び

黙々とこなす毎日。

まさに、自立学習。

ここまで大変だったなーと

これまた感傷に浸る。

もう初老なので仕方がないですね・・。


受験1発目は、15日の米北

いよいよです。

どうか元気に受けられますように!