本日 78 人 - 昨日 78 人 - 累計 92136 人

3学期始業式後にあった

休み明けテスト

という名の学力テスト


結果が返ってきました。


1・2年生は特に

各々、不安いっぱいで受けましたが

思いのほか良かったようです。


勉強した成果が出たようですが、

漢字間違いや読み間違いなど

もったいないミスが目立ちました・・。


が、それより気になったのは・・


平均点の低さ!


中1で各教科の平均点が50点台


国語なんて48点!


成績表の分布図を見ると

英数は、0点~20点が多い多い!


テスト問題を見ましたが、

そこまで難しいというわけではなく・・


正直・・・


学校のレベルが低いのか??

みんな勉強していないのか??


ヤバい・・ヤバすぎる・・





あっという間に冬期講習も終わり、

本日、始業式で塾は通常の時間に戻りました。


冬期講習は、日数が少ないため

かなりやる事を絞ります。そのため、

まだまだやりたいない気分です。


今年は、各学年ともに

休み明けテストという名の

学力テストのようで、範囲が広く

生徒達は不安で仕方がないようです。


かなり前に習った内容なんかは

すっかり忘れていて、

「・・習ったっけ??」という人まで。


暗記ものは特にそういう内容を思い出し、

覚えなおす作業に時間を使いました。

計算が苦手な人は、ひたすら毎回計算、

英語が苦手な人は、1年生の内容に

戻って、基礎問題をひたすらやりました。


まだまだ完全に理解するには

時間が必要な気がします。


入試もありますし、

3学期は気合いをさらに入れて

頑張ります!