本日 147 人 - 昨日 132 人 - 累計 93503 人

反抗期の心理

私自身 反抗期が酷く

おそらく

中1から高校3年くらいまで

あったような気がします。

当時は、

そのとてつもないイライラに

暴言を吐いたり、壁を殴ったり蹴ったり・・

特に

母に何か言われると

すぐイラッとし、けんかになってしまう。

今思い返すと

なぜこんなに毎日イライラするのかも

わからなかったし、ストレスを発散することも

できなかったし、とにかく余裕もなかった。

自分ではどうしようもない事は分かっていたし

言わなくていいことを言ってしまって

毎回後悔していたし・・・


あくまで、私の経験上の話ですが


反抗期 = 精神的に自立しようと成長している

というとてもやっかいな事に一人で立ち向かっているときに

「早く起きなさい」とか「勉強しなさい」= 命令されると

完全に怒りのスイッチが入ります。

逆に育児書に書いてあるように

「愛しているよ」とか「大事に思ってるよ」と言われると

何?急に??キモイ・・・となると思います。




自分が苦しんでいる時


大丈夫だよ!という


安心感が一番ありがたい


声を掛けられなくても


「いつも見ているよ」という雰囲気が大事




だと、経験者は語るです。



関連記事
NO IMAGE
チラシ完成 (01月27日)
NO IMAGE
反抗期の心理 (01月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):