本日 27 人 - 昨日 132 人 - 累計 93383 人

進路決定について

「爆裂個人塾長座談会閲覧所」でも話題になっていました。

毎年悩みます。
中3の進路について・・

すんなり決定する生徒より
最後まで悩んだり、変更したりする生徒の方が多いです。

それを想定し、できるだけの情報を集め
悩んでいる人に提供できるよう毎年準備をしています。

塾もそうですが、保護者の皆様ももう一度考えて欲しいです。
「最終決定は生徒本人であり、周りは情報提供に徹する」
ということです。

例えば、保護者の方が進路を決めてしまうと
入学後、何かあれば
「 私は〇〇に行きたかったのに、
  お母さんが行けって言ったから・・」
と必ず言い訳をする時が来ます。

最終的に自分で決定したのなら
「自分で決めたんでしょ。」
と言えます。

中3といえど、自分の人生を自分で決断するという
責任を負うべきだと思います。

それが、たとえ失敗だったとしても
その失敗から学べる事は貴重で
今後の人生の大きな糧になるはずです。

生徒の皆さんも保護者の方々も大変な時期ですが、
塾としてしっかりバックアップできるよう
頑張ります!



関連記事
NO IMAGE
貧乏暇なし (11月16日)
NO IMAGE
進路決定について (11月19日)
NO IMAGE
暗記が苦手な人へ (11月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):