本日 131 人 - 昨日 66 人 - 累計 93355 人

暗記が苦手な人へ

どうしても覚えられない・・
テスト時、「何だったけー?」と
なかなか出てこない人

いわゆる暗記が苦手な人

こうすれば覚えられるよ!
というコツです。

⓵ 回数を増やそう!

時間をかけて覚えようとするのではなく
目にする回数を増やしましょう。

単語帳なら、あまり深く考えず
ペラペラと何回もやりましょう。
朝・学校・夜・寝る前等
→ 短期記憶に入れる

⓶ 通学時に思い出そう

自転車や徒歩通学で
資料を見ながら出来ないときは

「あれ・・何だったけなー
 〇〇の意味が〇〇でーー・・」

と思い出してみよう。
そこで出てくるようになればOK!

➂ 紙に書き、家中に貼る。

ありきたりですが・・
同じものを何か所も

少し隠れるように貼ったり、
斜めに貼ったりすると
より良いと思います。

⓸ 親御さんに質問してもらう。

ご家族の協力が必要です。

学校から帰宅時
夕食中
団らん中

いつでもいいので
「あれって・・どういう意味だっけ??」
「これ・・何て読むの??」
と聞いてあげて下さい。

答えられたら「へぇー!そうなんだ。」と
勉強になったなーというリアクションを
お忘れなく。

教えてあげているという感じではなく
一緒に勉強(逆に教えてもらっている)
というスタンスで。



ちなみに、我が家では・・

テレビに外国の名前や国旗が出てきたら

「オーストラリアってどこだっけ?」
と言うと、壁に貼ってある世界地図を指さし

「ここだよ!」と4歳の我が子

「じゃー・・次は・・イギリスは?」

「ここ!」

「あれ?旗が似てるよねー。
 どっちがどっちだっけ?」
(と、ここでそれぞれ国旗を確認)
「じゃー・・次は難しいのいくよー」

と、何だかんだ関連付けて
しばらくクイズをやります。

もちろん少しでもできたら
盛大に褒めまくります(笑)



関連記事
NO IMAGE
進路決定について (11月19日)
NO IMAGE
暗記が苦手な人へ (11月22日)
NO IMAGE
テスト前最後の土曜 (11月26日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):