本日 54 人 - 昨日 132 人 - 累計 93410 人

初任の洗礼 大荒れの中学校①

中学校勤務の原点
当時、ナンバースクールでの
初任時の出来事です。

学校の先生という仕事が
初めてで、全くわからず・・

授業は実習もやっていたので、
なんとなくでこなせましたが、
授業以外の仕事が本当に困りました・・。

中でも辛かったのが、

⓵ 授業の時間割を組むこと
先生の名前も担当教科も覚えていないのに
毎日のすべての時間割を組んでいました。
要はパズルのような事ですが、
ものすごく時間がかかります・・。

⓶ 学年部がものすごく荒れている

↑ 今回はここを詳しく

あまりの荒れように
最近の中学校はこんなに荒れているんだ・・
と思ったくらいです。
( 約10年間で、何校か行きましたが、
  一番ひどかったです。)

トイレでは、煙がもくもく・・
タバコをくわえて歩く生徒
鍵穴にガム
何クラス分かの給食のデザートを非常階段で食べる
暴言は当たり前
先生にも暴力

挙げればきりがない程です。

授業中はというと
卓球をしている
ラジコンが教室内を走っている
ベランダで髪を染めている
反対の校舎に向かってホースで水をシャー

これも、挙げればきりがない・・

毎日授業どころではなく、
生徒指導メインでした。

ガタイの良い男子に
胸ぐらをつかまれ、
壁に押し付けられた事もあります。

同僚は、眼鏡を壊され
殴られた・・

激務と精神的ストレスで
人生初 帯状疱疹ができました。

⓶へ続きます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):